ステイホーム 自宅でBBQを楽しむ 立川市

ステイホーム 自宅でBBQを楽しむ 立川市

いつも青木畳店のブログを見てくださりありがとうございます

ステイホームの今年のゴールデンウィーク

昨日、5月3日 日曜日

午前中は畳製作のお仕事

午後からは自宅駐車場で家族3人でBBQをしました

食材とお酒の買い出しは数日前に済ませましたが・・・

足りない食材を近所のスーパーへ買い物に出かけたら

お肉の陳列ケースに全く商品が無く売り切れ

皆さん、BBQをするのに買い出しをしたのでしょうか?

BBQと云えば

美味しい焼き立てのお肉を食べたり

お酒を飲んだりするのが楽しみなんですが

私の場合、お肉や野菜を切り

自分で仕込むのも大好き!!

また、BBQは火おこし(炭に火をつける)これも楽しみ、大好き

なかなか炭に火が付かないのですが

悪戦苦闘しながら火をつけます 楽しい・・・

長年使用している『 七輪 』

この七輪ですが、とてもコンパクトで

写真の様に、焼き鳥を焼いたり、

お肉を焼いたりするのにちょうどいい大きさ

基本的に網焼きのみで鉄板焼きはしません

少人数でやるには これで十分

何より嬉しいのが、後片づけがとても楽なんです

炭が燃え切っていれば、それを土の中に埋めて

土をかぶせ、水をかけておけば安心

七輪は、熱を持っているので

一晩そのままにしておき、

翌日箱に入れ所定の場所に戻し後かたずけは終わり

今回は久しぶりのBBQでした

焼き肉の時にはまっているのがアルミホイルの「 ねぎ焼き 」

長ネギを輪切りにしてアルミホイルに入れ

ごま油かサラダ油を入れ火にかけ

ブツブツしてきたら、ネギを焼き肉に包んで食べます

お肉は塩焼きで

これは結構おいしいですのでお勧めです

七輪に火を起こして、お肉などを焼き始めたら

この場所を他の人に譲ることなく 最後までここに座って焼き続けます

写真のいかの一夜干し

富士見町にあるスーパーの○○さんで買ってきました

小ぶりですが、塩が利いていて

お酒のあてにぴったり

今年のGWはあと2日

しかし、ステイホームはまだまだ続きそうだし

これから夏に向けBBQシーズンは続きます。

皆さんもBBQ楽しんでみてはいかがでしょうか

 

TOP